やっどー

Discuss Web, Social, Linux Technologies

VMwareでCDマウントしてくんない!と,HMMの話

VMwareでCD-ROMをマウントしてくれない時の対処法





◆HMM(隠れマルコフモデル)
時系列のデータ系列から,状態推定するためのモデル.
ちなみに,なんでマルコフモデルって言うかは,次状態は1つ前の状態つまり現状態のみにしか依存しないから♪らしい.でも,あんま理解してないから調べてちょw

で,隠れマルコフってのは何か?
状態遷移確率A(*図のカッコの上)と出力シンボル確率B(状態aのときにシンボルoを出す確率)(*図のカッコの中)と初期状態確率π
で,出力シンボル系列(出力データ)が決まるよbってこと♪


もし系列aabが出力されたときの出力確率を求めたいと思ったら,(一応最終状態:S3)
系列abbを出力するのは1):(s1)->s1->s2->s3, 2):(s1)->s2->s2->s3, 3)(s1)->s1->s1->s3の3通りだから,

  • 1) (0.3*0.8)*(0.5*1.0)*(0.6*0.5)=x
  • 2) (0.5*1.0)*(0.4*0.3)*(0.6*0.5)=y
  • 3) (0.3*0.8)*(0.3*0.8)*(0.2*0.1)=z
  の合計値が出力確率♪♪案外簡単なアルゴリズム.(なんでずっと悩んでたんだ。。ww)
  出力確率が一番高い状態系列を推定するのが,Viterbiアルゴリズム(形態素解析とかで使うらしい).上の三つの中で一番出力確率が高いxが通ってきた状態系列だよね?って感じみたい♪


  計算がめんどいから,いろんなアルゴリズムが考えられてるらしい.それと,HMMモデルを構成するパラメータを推定する方法にBaum-Welchアルゴリズムってのがあるみたい.


引用:http://unicorn.ike.tottori-u.ac.jp/murakami/doctor/node13.html